かわいい暮らし。

リカちゃんやブライス。。。お人形のこと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キャンディキャンディ。

candy



キャンディキャンディのお人形です。
マンガチックな顔だし、別にいいかと思ってたのに、
カテ違いでお安く入手できそうだったのでついつい…。

デッドストックなので、状態はよかったですが、
すごいホコリをかぶっていて…(>_<)
お風呂に入ってすっきりしました~。

身長は25cmくらいでリカちゃんより大きいけど、
体つきは2代目くらい、足はさらに小さいです。


掲示板ができました☆





ひとみちゃんとしんさつハウス。

shinnsatu


小さなしんさつハウスです。
かんごふのひとみちゃんと、病院ごっこをしてみました。


shinsatsu



赤ちゃんの体重を測ったり、下ろすと
診察できる台が出てきます。


shinsatsu



だまし絵がレトロで好きです^^


最近、洋服を少し作っていたんですけど、失敗ばかりで
しょぼんです。
ヴィダルサスーンの安室ちゃんが着てる洋服が
レトロな感じでかわいいなぁと流れるたびに観てます☆


掲示板ができました☆


おばあちゃん。

baxaba


リカちゃんのおばあちゃんです^^
老け顔のリカちゃん人形ってなんか、
違和感がありますが。


baxaba



渋い着物とか着せてみたいです…☆


掲示板ができました☆



ネオリカ ホノルル。

honolulu



今日もお天気が悪くなってしまったので、
撮っておいたワールドツアー ホノルルでも
載せてみます^^
ネオリカちゃんに着せてみました。

寒いので、写真だけでも常夏気分で…^^


掲示板ができました☆



ユッコ おしゃれ洋裁店。

yukko



いつかうちにも来てくれたらいいなぁと思っていたら、
縁があってやってきてくれました。
お人形はいなかったのでサイクリングユッコちゃんに
座ってもらっています。
アイロンは欠品だけど、ついてないはずのお花が
ついてきました^^


yukko



うれしいなぁ…。少し高いところに飾っております。


おまけ。
洋裁店の付属セットだそうです。


yukko



掲示板ができました☆




初代サイズの着物。試作その2。

kimono


次は着物生地のはぎれを使って作ってみました。
ほんとにギリギリしかなくて、おはしょりは省略(^^ゞ
だて衿もまた出来上がってません。
柄合わせもできず、ちょうど使い切りました。
帯はまた市販のもので代用です^^


kimono



うちにいる唯一の初代リカちゃん、久々に登場です☆


掲示板ができました☆




前髪パッツン。

kurokami


黒髪は好きなのですが、少し本物みたいでこわく感じることも。
赤いリップ、黒髪というと、私はちょっと苦手なほうです。
でもこの骨董市で見つけたリカちゃんは、
前の持ち主に、前髪をパッツンされてまして^_^;


kurokami




銀座リカちゃんくらい?
なんだか眺めているうちに、気になってきて^^
とても安くなってたし、連れて帰ってきちゃいました。
この前髪のギャップがいいと思いませんか~って
私だけかな(^・^)


掲示板ができました☆




2代目サイズの着物。試作。

以前、浴衣を作ったきりでしたが、
着物に挑戦してみることに。
まずはレトロ布で。だて襟が面倒でまだつけてません^^


kimono



帯も市販のもので代用。
モデルはニューリカちゃんです。


kimono



身頃は4代目サイズを90%縮小でちょうどいいサイズに
なりました。腕の長さは同じくらいなので、
袖は型紙そのままで大丈夫でした。


リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
不明

商品詳細を見る



掲示板ができました☆



ななみちゃん。

nanami



骨董市にて。
全然関係ないものの中に埋もれてました。
本当はペットサロンのななみちゃんです^^
髪の毛は乱れなくきれいでしたが、
腕が曲げられてたので、ちょっと形が残ってます。


掲示板ができました☆



もえちゃんとおひめさま。

moe



急にもえちゃんが気になってきました。
ピンクの洋服を着ていることが多いですが、
ほんと、ピンクのイメージです。


moe



娘のおひめさまハウスが似合いそうだと思って、
またちょっと拝借^_^;


moe



なかなか似合っていると思います^^
今度は幼稚園の先生になるんですね。


リカちゃん おはなししましょ! ようちえんのせんせいもえちゃんリカちゃん おはなししましょ! ようちえんのせんせいもえちゃん
(2008/02/16)
不明

商品詳細を見る



今日は骨董市に出かけてきました~。
ジャンクなお人形をいくつか。
楽しかったです♪


掲示板ができました☆



ついつい赤。

licca



ボンバヘッドリカちゃんの、髪の赤いリボンを外す勇気がなくて、
赤い洋服ばかり着せてしまってます~
こちらはファッションメドレーのものです。



licca



横顔なんてどうですか(*^_^*)


掲示板ができました☆





ニューリカ・ウエディング。

new


この2代目ニューリカちゃんは、ちょっと髪の毛が
少なめだったので、お湯パーマで
外巻きを内巻きにしてみました~。
ウエディングドレスは、わりと新しいもののようですが、
サイズが合うので着せてみました。


new



ウエディングで悔やんでいるお話。
以前骨董市で2代目リカちゃんを購入したときに、
お花のついたヴェールが入っていたんですが、
その日に主人がゴミだと思って捨ててました(>_<)
気づいたら時すでに遅し…。
それ以来、大事なものはすぐにしまうようにしております。


掲示板ができました☆




ちゃぶ台。

chabu


小さなテーブルになりそうな小物を
100円均一のお店で見つけました。
2段になってたのでのこぎりで足をせっせと。
ちゃぶ台っぽくなりました☆
お菓子は「和うさぎの甘味屋さん」です。


チェリオ! ドールライフのはじめかたチェリオ! ドールライフのはじめかた
(2008/01/11)
チェリオ!編集部

商品詳細を見る


チェリオ、楽天ブックスで取り寄せになっていて、
だめもとで注文してたもの、今日届きました。
momokoドールの洋服がかわいい^^型紙もついてます。
いろんな人のドールライフも
見てて楽しい~甲斐みのりさんも載ってたし☆
でももう少し安いといいのになぁ…。



掲示板ができました☆



ワールドツアー ロンドン。

london



今さらですがワールドツアーシリーズです^^
着物リカちゃんにワールドツアー ロンドンの洋服を
着せてみました。


チェリオ、買う気まんまんなのですが、
なんでamazonで3~5週間の発送なんでしょう。
こんなことなら見つけたときに
買っておけばよかったです…。


掲示板ができました☆



ワールドツアー 上海。

china


最近お気に入りの67リカちゃんに、似合いそうだなと
思ってチャイナドレスです。

台紙のイラストが雰囲気出してていいです。
でもヘルシンキのは処分してしまったみたいです…あらら。


リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット 上海リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット 上海
(2007/07/20)
不明

商品詳細を見る



掲示板はこちら



キャッスルの着物。

kimono



キャッスルのSeason Modeの着物がやってきました。
どれもきれいで迷ったのですが二着選びました。
この緑の着物はみぃちゃんに着せたかったのですが、
キャッスルお人形教室のリカちゃんの方が
似合うようなので^^


kimono



もうひとつは赤の着物です。
67レオタードリカちゃん12に着てもらいました。
裏地はついていないけど、縫製はしっかりしてます。


kimono



着物はパッと華やかになっていいですね~♪
どちらもとても気に入りました。

掲示板作っちゃいました。



ボンバヘッドリカちゃん。

licca



今日キャッスルから届きました。
やっぱりインパクトあるんですけど、
眺めれば眺めるほどかわいく思えてきます^^
着物もちゃんと裏地もついていて、しっかりと
作られてるな~って感心しました。


licca




頭の大きさ比較です~。
ふわふわなので、あまり大きく感じないかも…。



licca



洋服もどんなのが似合うか色々着せてみたいです☆
Season Modeの着物も来ましたよ~♪
早速着せて楽しんでいました^^
明日またご紹介したいと思います。


←掲示板を作ってみました。
「リンク」のところに貼ってみました^^


ワールドツアー。

リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット パリリカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット パリ
(2007/04/19)
不明

商品詳細を見る



ワールドツアーの洋服はヘルシンキと
ロンドンを買ったくらいで、それ以外は
あまり気にならなかったのですが、
もうすぐなくなるかも…と思うと、つい^_^;
いくつか購入しちゃいました。

パリのはamazonで919円でした。
(ホノルルは私が購入したら在庫がなくなったみたい)
結構安いほうかと思ったんですが、どうでしょう…?

キャッスルから発送メールが来ました。
はやっ。リトファのドールはまだ来てませんのに^^
とっても楽しみです。


着物リカちゃん。

キャッスルの着物が発売されましたね~。
たまたまHPに行ったのが発売直後だったみたいで、
運よく購入することができました☆

一緒に例のボンバヘッド着物リカちゃんも
ポチッとしてみました。
届くのが楽しみです^^

きものリカちゃんといえば、このつるもようの
青い着物を着たリカちゃんも、
うちにはつい最近やってきました…!


kimono



日本製はやっぱりかわいいなぁと思います。
着物と、いろんなヘアスタイルが気になっている
このごろです。


ニューリカちゃんマンション。

new



ハウスものはあまり人気がないのか、
お安かったのでうちにやってきました。
確かに、これはすごく場所を取りますけど^^
ニューリカちゃんマンションです。



new



屋上まであるなんて、結構おしゃれですね。
このレトロな調度品のだまし絵もなかなかよいです…♪



new



キャッスルリカちゃんに登場してもらいました。
バービーの洋服を着ています。


プリンセスリカちゃん。

princess



お安くなってたので、購入してみました。
やっぱり、ドレスは華やかでいいですね~。

お人形の髪の毛がもとから、カールがバラバラでした。
でも娘は気にならない様子です^^よかった。
キャンディの「スイート宮殿」をバックにして、
撮ってみました。



あひるのベビーバスと、マスコットの本。

baby


あひるのベビーバスとおまるがやってきました。
すっかり娘のお気に入りになって、
早速遊んでおります。
なぜか、泣き顔のかこちゃんが好きです…^^


book




レトロなフェルトマスコット作りの本。
年明けに出かけたお店で見つけました。
リカちゃんサイズにしてみても面白いかななんて、
思っています…♪



レトロなたんす。

retro



ちょっとレトロなお人形用のタンスです。
こういうのすごく好きなんです~^^


retro



開くとハンガーをかけるところがあって、
下はひきだしになっています。


retro



洋服も一緒にやってきました。
ペニーブライトのものと、赤のチェックのはTAKARAのものでした。
紺色のはtommyのタグがあります。誰のものなのかな…?


retro



リカちゃんには大きめですが、
着れました☆



チェリオとか、福袋とか。

チェリオ! ドールライフのはじめかたチェリオ! ドールライフのはじめかた
(2008/01/11)
チェリオ!編集部

商品詳細を見る



今日はKITTENさんに出かけてきました。
福袋5,000円と10,000円があって、プチブライスのお人形や、
ブライスの洋服などがたくさん入っているってことでした。
冒険してみたかったけど、買えずじまいでした^^

それで、アンティーク布をいくつか選びました。
あと、チェリオが並んでいたので、立ち読み。
momokoドールがモデルです。
中を見て買うか決めようって思ってたんですが、
内容がよさそうだったので、多分買います☆

今日は某お店の蚤の市が目的だったので、
すでに荷物が大量であきらめたのですが…(>_<)
本当は持って帰ってじっくり読みたかったです。




リカちゃんのお誕生日。

licca


こんな小冊子を見つけました。
昭和53年発行のものです。

リカちゃんのお誕生日の1日をつづった絵本形式
なんですけど、商品の紹介がメインのようです^^

リカちゃんハイツ、スーパーや白い家具が載っていたり、
お友達はハルミちゃん、マサトくん、リナちゃんが
いました~。
洋服もたくさん着替えていて、うれしかったです。

全部で30ページくらいあって、
なかなか読み応えのある内容でした☆




Bonne annee!

67licca


あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

07年最後に届いたリカちゃんは、
67レオタードリカ12でした…☆
着物姿もなかなか似合います(*^_^*)



  1. 無料アクセス解析
