かわいい暮らし。

リカちゃんやブライス。。。お人形のこと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

虹のナナちゃんハウス。

nana



虹のナナちゃんのハウスです。
ナナちゃん、ウィッグで印象が変わりますね^^


nana



広げると結構な大きさなんです。
レトロな絵がいっぱい。
そうそう、ナナちゃんってクリック足なんですよ~。



nana



隣のお部屋はこんな風です。



nana



せっかくなので、ドーリーファッションの
トレンチを着せてみました。


nana



結構渋くて似合ってますよね~?
でも背景は超レトロですが^_^;





ニットパンタロン。

knit


昔の手作りニットパンタロンスーツを参考に、
私も作ってみることにしました。
2代目リカちゃんサイズにしてみました。


knit



帽子はかなり適当に編んでいたら、
こんな形になりました。
パンタロンもまだ改良の余地がありますが、
まずは出来上がってほっとしました。



knit



このニューリカちゃんは新しくやってきました。
実はまだヘアセットできてないので、
ロングヘアっぽくなってます。



ハルミちゃん。

harumi


骨董市で見つけたハルミちゃんです。
お湯パーマしたのですが、まだ髪がワサワサしてます。
自分で作ったピンクの薔薇ピンを
とめてみました^^


harumi



このニットドレスはハルミちゃんに合わせながら
作りました☆
だからなのか、ハルミちゃんの方が
似合っている気もします。


harumi



エミリー先生と姉妹らしいのですが、
確かに、よく似ています…♪




70年代ニットドレスを。

knit



リカちゃん大図鑑に載っていたニットドレス。
長編みだし、もしかして編めるかもと思って、
挑戦してみました。



knit




手持ちの毛糸を使ったので、糸の太さや色も
全然違いますが^^
薔薇のボタンは5色の中から娘が
選んでくれたものです。

練習のつもりで、写真を見ながら適当に^_^;
作ったわりには
雰囲気は出てるかもと自己満足ですが…☆



knit



ちょうど編み物が流行した時代を反映してるんでしょうね。
リカちゃんのニットドレスもきっと
誰かが編まれていたんですね~^^



ピンク色のセットアップ。

pink


リカちゃんのものを作ろうと買っておいた、
ラブリーなピンク色の毛糸で、
いろいろ作ってみました。
トップスは冬の日のお買い物ドレスのものです。


pink



このほかにドレスも編んだので、
キャスケットの途中で一玉使いきり^^
途中から白い毛糸になりました☆


pink



ドレスはふち編みがまだなので、
また出来上がったら載せたいと思います。

今日は思いたって別のものに挑戦していました…
結構満足なものに仕上がったので、
明日あたり、そちらも載せたいと思います。



長編みのコート。

amiami


このところ、編み物をちょこちょこと
してました。
長編みで編むコートは思ったよりはやく
出来上がりました。

本当はパールボタンを穴に通すのですが、
小さすぎて止まらないので、ホックで止めるように
しようかと思っているところです。
とりあえずまだそのままです^^


amiami



お店で購入した手作りのバッグ、本当は
飾るためのものですが、リカちゃんに持って
もらいました。ちょっと大きめですね…(^^ゞ


コートは
ジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス Heart warming life series―わたしのドールブック ジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス Heart warming life series―わたしのドールブック
(1997/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


を参考に、帽子は
リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック) リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)
野村 磨梨杏 (2006/10)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

を参考にしています。


虹のナナちゃん。

nana


骨董市で見つけたお人形です。
二ヶ月くらい前から、見ていて気にはなってたんです。
「この頭のすごく大きい子は誰なんだろう」と。
虹のナナちゃんということがわかってから、
結局連れて帰ってきちゃいました。


リカちゃんと比べてみるとこんな感じです。


nana


頭が自由に動かせるので、首を傾けることもできます。
でもね、持って帰ってきて顔をゴシゴシ洗ってたら、
首元に亀裂を作ってしまいました(>_<)
動かせる分、弱かったようで、もっと気をつけるべきでした。
次回からはもっと慎重に、とつくづく思いましたです。


体つきはジェニーとかバービーとかと変わらない気がしたので、
バービーの洋服を着せてみました。


nana


着まわしできるみたいなのでよかったです。


nana


昨日は布の問屋さんで昭和のデッドストックと
思われる布をいくつか。


nuno


レトロな柄にとても魅かれます。





ドーリーファッションその4。。。

dolly



「着てみたいドーリーファッション」のつづきです。
今回は20世紀ファッションストーリーリカちゃんに
着てもらいました~^^


トレンチコートはリカちゃんの体には少し大きめな感じが
したので、少し背の高い2代目レディリカちゃんに
着せてみました。


dolly



それと、この洋服は誰に着せたらいいのか…
レトロなリカちゃんがますますレトロに^_^;


dolly




それぞれに似合う洋服も違う気がして、
色々考えるのが面白かったです。



dolly



今日は骨董市に。
またお人形が増えました♪安くてかわいいので
ついつい…すごく楽しかったです。





ドーリーファッションその3。。。

dolly



ドーリーファッション楽しいです☆
リエお姉さんにこのポンチョみたいな洋服を。


dolly



みいちゃんも着替えてみました。


dolly



お互いに着替えさせてもみましたが
どうでしょう…(*^_^*)





初代リカちゃん。

licca


とうとううちにもやってきました☆
初代リカちゃんです。
前髪がカットされていて、ちょっと
若々しい感じがします^^

せっかくなので、ママも。


mama



同じところ出身の二人です。ママはもう一人いるのですが、
比べてみるとこちらは背が少し低く、顔のつくりが大きいので、
時代としては後に作られたもののようです。


リエお姉さんも一緒に。

licca


リカちゃんしあわせ家族を意識してみました~。


リカちゃんの着ている洋服は、
本当はパンタロンスーツなんですけど、
パンタロンなしでやってきたので、また作ってみたいです。

licca





ドーリーファッションその2。。。

mie


昨日トイザらスに行ってきました。
まだ新発売のドレスがなくて、いつもはリカちゃんの
お人形は買わないのですが、アイドルみいちゃんを
連れて帰ってきました。
安くなってたし、日本製だったし^^


「着てみたいドーリーファッション」からこちらを。↓


dolly


なかなか似合ってるなぁと思ったのですが☆
この首元のファーは単体なので、いろんな洋服に
着まわしができそうです。

それともうひとつはこちら。


dolly


この洋服、裏地もついてていいんですが、
少しモコッとするかなぁ^_^;
ドーリーファッションは19日発売です☆



「着てみたいドーリーファッション」届く。

dolly



今朝届きました~♪
フルコンプです。一番気になっていた
コートをまず着せてみました。



dolly



ニューリカちゃんには少し大きいかな?
リエお姉さんにはこれが似合うかなぁと
ワンピースを。


dolly



またどんどん着まわしていきたいと思います☆


IVORYさんのフレアーパンツ。

pants



購入しておいた型紙でフレアーパンツを作りました。
シンプルですが形がなかなか良いです。
ハレーション起こしちゃって、わかりにくくて
ごめんなさい☆
トップスはバービーファッションフィーバーのものです。


バービーの服には靴がよく付いていますが、
リカちゃんには履けないものが多くて。
ディスプレイして使うことにしました^^










ユッコちゃんの手紙。

yukko



サイクリングユッコちゃんの箱に入っていた、
ユッコちゃんからのお手紙です。


yukko



パンフレットも入っていました。



yukko



裏側はユッコちゃんの近所のお店などを
紹介してあります。


yukko



ユッコちゃんのスポーツクラブ、洋裁店、美容院など、
ちょっとママを意識したおもちゃが多かったみたいですね☆


yukko



ジェニーの洋服も着せてみました~(^o^)







レトロなニットパンタロンスーツ。

knit



昔の手作り品みたいなのですが、
形がすごくかわいいと思って。
うちで一番似合いそうなエミリー先生に
着せてみました。


knit



ベルボトムがいい感じ^^



knit



自分でも作ってみたいなぁと思ったけど
私には編み図なしでは難しいかもです…





サイクリングユッコちゃん。

yukko



布のお店で見かけてから、気になってきた
ユッコちゃん。とうとううちにもやってきました。
デッドストックでしたが早速開封です。


yukko


箱から出したところです。


yukko



顔の袋を取ってみると、かわいい~♪
リカちゃんとは違った大人びた表情をしています。


yukko


自転車こぎこぎ~。残念ながら自転車は電池を入れても
動かなかったです。

娘がすごく気に入ってしまって、自転車にいろんなお人形を
乗せて遊んでいます^^いつか壊れそう…と思いつつも、
たくさん遊んでほしいので「大事に使ってね。」と言って
おきました。少しはわかっている?みたいです。


yukko



バービーの洋服を着せてみました。
大人っぽい洋服の方が似合いそうなユッコちゃんでした。









Dollybird vol.6

Dollybird vol.6 (ホビージャパンMOOK) Dollybird vol.6 (ホビージャパンMOOK)
(2005/09/29)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る



2代目リカちゃんの洋服を作りたくて、
購入してみました~。

雑誌の表紙のパロディも楽しめたし、
洋服もかわいくて、作るのが楽しみです。

それと、気になったのは2代目リカちゃんトリオの
次のページの、67レプリカリカちゃん。
初代風のお顔がかわいい☆

何度も眺めています。




冬の日のお買い物ドレスを着せてみる。

dress



先日トイザで買った「冬の日のお買い物ドレスセット」
早速着せてみました。
この組み合わせが一番好きです~。
このピンクがすごく甘い色で気に入ってます。


dress



リエお姉さんにも着てもらいました☆
中のキャミがピンクなのですが、写すの忘れました^_^;


dress



私の中で特にお気に入りの二人です^^



白い白い家具セット。

kagu



白い白い家具シリーズは大ヒットした
らしいですね。私にとっても気になる存在では
ありましたが、初めてうちにやってきたのは
勉強机でした^^


kagu



えんぴつけずりや時計のイラストが
レトロ感を出しています^^
机の茶色も。昔はテレビも木目調でしたよね(^・^)

お花は欠品でしたが、箱つきでした。
ちょうど初代からニューリカちゃんへの
移行期だったようで…箱の側面が面白いです。


kagu



箱にはニューリカちゃんっていっぱい
書いてあるんですけど、初代リカちゃんの写真も
混ざっております。
リエお姉さんも登場してます☆


kagu



こちらの面はニューリカちゃんです。

娘は単純に、机がうれしかったようで、
「おしごとおしごと~」って言って遊んでいました。
これまた気に入ってくれたようでよかったです。


最近出たホワイトシリーズの中では、ソファとベッドが
気になります…♪

リカちゃん リカちゃんインテリア ホワイトソファー リカちゃん リカちゃんインテリア ホワイトソファー
(2007/11/01)
タカラトミー

この商品の詳細を見る





リカちゃんカードクッキング。

house



自分が小さいときに遊んだおもちゃって、
特に思い入れがあったりしますよね~。
この「リカちゃんのカードクッキング」は
昔持っていました。


でも私が物心ついたときには、壊れてて、
全く動かなかったという記憶が…。
もう手元には残ってなかったのですが、
デッドストックを手に入れました。
(かなり前ですが^_^;)


おかっぱの2代目リカちゃんは久々に登場です。
少し分け方を変えてみました☆


house



もったいなくてまだ開封できていません。
家に単一の電池がなくて、動作確認も
していないのですが、チンという音は鳴りました。
電子レンジが出始めた頃なのかなぁ?


テーブルや椅子、単色のフルーツや、
お料理など、とっても懐かしいです。
忘れてたはずなのに、よみがえってきます。



house



入っていたパンフレットです。
懐かしいけど、初代のほうがやっぱり洋服は
かわいいですね…(^^♪






パットちゃんへんしんハウス。

house



思いがけずやってきたのはパットちゃんの
へんしんハウスです。
私が持っていたハウスより、大きいという印象を受けました。


house



テーブルの食事は二種類あって、
ひっくり返して楽しめます。
いすは本当は4つあるみたいですが、
入っていたのは3つでした。


house



壁を倒すとベッドが出てきます。



house
 

左側をめくるとシャワールームがあったり、


house



このだまし絵が懐かしくてよいです。


house



私が持っている数少ないパンフレットの中にも
載っていました~☆
今日は写真がいっぱいになってしまいました…^^
娘もテーブルが特に気に入ったみたいで
遊んでくれてたのでよかったです。








レトロなニューリカちゃん。

licca



ニューリカちゃん2人目です。
2代目初期はすべてニューリカちゃんという
名称ですが、このリカちゃんはなんだか
とてもレトロなのです。

お顔もやたらくっきりしているし、
腕と足が連動します。
そしてボディの刻印が「TAKARA」のみ。

初代リカちゃんを間近で見たことがないので、
比べることができないんですが、
かなり初代に近い時代なんじゃないかなと思ったり。


licca



もう一人のニューリカちゃんの刻印は
「TAKARA MADE IN JAPAN」になっています。
どちらも座らせると足が開いてしまうタイプですが、
体つきもレトロちゃんの方がしっかりしています。


レトロちゃんの洋服は復刻2代目のものを着せてみました。
もう一人のニューリカちゃんのは
比較的最近のものだと思います。
全然違う二人ですが、どちらもとてもかわいいです。



licca



みなさんはどちらがお好みですか?




  1. 無料アクセス解析
