かわいい暮らし。

リカちゃんやブライス。。。お人形のこと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

冬の日のおかいものドレス。

dress



今日は仕事がお休みだったので、トイザらスに行ってきました。
「冬の日のお買い物ドレスセット」を買いました。
ピンクに茶色のドットがかわいいです。
着せるのが楽しみです♪

販売元がトイザらスになってるってことは、
限定ってことなのでしょうか?
まだ日が浅いので詳しくないのでした。

また布を買ってしまいました。
形になるのはいつかわからないのですが…
充実した一日でした☆





リカちゃんハウスの想い出。。。

house



娘が少し前のリカちゃんカタログを見て、
欲しがっていたのが、リカちゃんハウス。


写真では娘のリカちゃんがいますが、
「たーたんのリカちゃん貸してね」とか
言って、2代目でも遊んでいました。
もしかして娘が大きくなって、
懐かしく思い出すリカちゃんって、
私と同じ2代目ちゃんだったりして…(*^_^*)


それと面白かったのが、
このハウスを見て、これは私の?たーたんの?
とまず確認してたこと。
自分のもの、借りてるものとちゃんと区切って
遊んでいるみたいです。


私が持っていたのは、「リカちゃんベッドルーム」
というハウスでした。
小さいときはどっちかというと、リカちゃんでは熱心に
遊んでなかった気がするんですが、
今になってみるとだまし絵がたまらなく懐かしい…!


持っていたのとは別のものですが、懐かしい系の
ハウスも最近やってきました☆
またきれいにしてご紹介したいと思います。


ピンクの現代風リカちゃんハウスは私の好みとは
違いますが、娘が喜んでくれていたのでよかったです。


もう出ないのかと思っていたら、
12月にまた発売されるみたいですね…♪


リカちゃん リカハウス はじめてのリカちゃんハウス リカちゃん リカハウス はじめてのリカちゃんハウス
(2007/12/28)
タカラトミー

この商品の詳細を見る



まだ画像はないのですが、とても気になります。
きっとこちらも欲しくなってしまいそう…!(私が^_^;)



センタープリーツワンピース☆いちご。

ichigo


のせえみこさんのサイトで購入しておいた、
型紙をやっと形にできました。

いちご柄、リカちゃんに似合いそうって
思って用意していたんですが、
これだと全然柄が生かせてないですね…^^
また違うデザインで作ってみなくちゃ。


先日、本屋さんで見比べて、
これを購入してみました。

ドール・コーディネイト・レシピ〈5〉ノスタルジック・ベーシック ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り ドール・コーディネイト・レシピ〈5〉ノスタルジック・ベーシック ブライス、リカちゃん、momoko DOLL、タイニー・ベッツィー他のお洋服作り
おか かずみ (2007/06/05)
グラフィック社

この商品の詳細を見る


作ってみたいものがいっぱいです…♪



初代リカちゃんのママ。。。

mama



リエお姉さんが来たら、やっぱり気になってきた
初代リカちゃんのママ^^
スチュワーデスのお姉さんと劇的な再会を
したんですものね…ということで、
うちにもやってきました。


届いたときはこの姿でしたが、
やっぱりアップの髪型の方が初代っぽいので、
自分でがんばってみました。


mama



洋服はリバーシブルワンピースを
ママのイメージで作ってみました。
またリエお姉さんとも一緒に載せてみたいと思います☆


↓宇山あゆみさんの借りた本の中で
一番のお気に入り。
レトロ感が満点…♪昔流行った手芸のことも載っているし、
胸がキュンとします。他の本も気になってきました。

楽しきわが家―少女スタイルBOOK (らんぷの本) 楽しきわが家―少女スタイルBOOK (らんぷの本)
宇山 あゆみ (2003/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る





少女スタイル手帖と高校生リカちゃん。。。

licca



ずいぶん前にまとめて入っていた中に
いました。
ジェニーフレンドでもないようだし、
気の強そうなこの子は誰かなと思ってたら、
高校生リカちゃんでした^_^;


licca



ちょっとリカちゃんの成長した姿の
私のイメージとは違うなぁ…なんて。
サイズは27cm、バービーの洋服を着せてみました。


宇山あゆみさんの本、図書館で3冊借りて
きました。そのうちの1冊。

少女スタイル手帖 (ランプの本) 少女スタイル手帖 (ランプの本)
宇山 あゆみ (2002/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


懐かしいものがいっぱいでした~。


retro


これは先日骨董市で見つけた、乙女な小引き出しと、
ずいぶん前にガシャポンで出てきた、ワンちゃん。
レトロ好きです…♪




リカちゃんフレンド。。。

licca


リカちゃんにはまる前から、娘にとリカちゃんフレンドに
入会してます。
更新したときに非売品ドレスがもらえます。
今年はこれでした。


洋服もいくつか作りかけのままになってたり、
少しバタバタしてました。
またぼちぼち更新していきたいと思います…


先日購入した布が気に入って、
色違いも買い足してしまいました~。



licca



バラの形のボタンも…♪
気に入った布があると何を作ろうと考えるのも
楽しいです。



リエお姉さん。。。

rie


ずっと気になっていたリエお姉さんが
うちにもやってきてくれました…!

1972年から3年だけ発売されていて、
今はリカちゃんの家族から抹消されている、
リカちゃんのお姉さんです。

洋服は「おもちゃの国」というタイトルだそうです。


rie



ママと出会うきっかけとなった、
耳元のほくろもありました~^^
よくよく見ても、リエお姉さん、美人です☆


職業がスチュワーデスということなので、
ANAリカちゃんの制服を着せてみました。


rie



身長は22cmくらいで、今のリカちゃんと
同じくらいなのですが、腕が長いので、
どの服も七分袖になってしまいそうです…^_^;


licca






リバーシブルワンピその2。。。

licca



これも先日購入した布です。
りすのワッペンをつけてみました。


裏側はパープル系の布にしてみました。


licca



先日の二人のイサムくん、ひざまくらだと
思ったら、「マッサージしてるところ」なのだそうです…^^


isamu



そう言われればそんな風に見えますかねぇ(*^_^*)




リバーシブルワンピ。。。

licca



先日購入した布でシンプルなワンピースを
作ってみました。
これ、本ではくるりちゃん用の洋服なので、
リバーシブルで使えるのです^^


licca



ひっくり返すとこちらです。
ポイントにイニシャルテープをつけてみました。
布をバイアスにとって作った方がかわいかったかも…。

もうひとつ作ったのでまた後日載せてみます。
1枚で二度おいしいので、また作りたいです☆


参考にした本はDolly Dolly vol.5です。
2代目リカちゃん用に小さくアレンジしています。


ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
グラフィック社編集部 (2004/08)
グラフィック社
この商品の詳細を見る



先日のイサムくん、気づくとこんなことになってました。
娘のしわざのようです^^


isamu



ん?ひざまくら…^_^;?



初代イサムくん。

isamu


ちょっと濃いお顔の^^初代イサムくんです。
(濃いのでぼやけさせてみました)


isamu



レトロなリカちゃんとはやっぱり相性がいいようです。
せっかくなので、もう一人のイサムくんとも並べてみました。


isamu



私はどっちかというと初代イサムくんの方が好みかも。
2代目イサムくんは、この服が一番似合ってしまうのですもの。
そして娘も「(初代くんが)かっこいい~」とのことでした。



フリマにて&おへや。。。

house



秋はフリマが多くて楽しいです。
今日の戦利品はリカちゃん、かけるくん、
おてつだいハウスでした。

ハウスといっても、付属品は全くなくて、
ほんとに箱だけって感じですが、
全部合わせても150円だったので満足です^^

でも目の前でリカちゃんのキャンピングカー?が
売れてしまったのは少し残念だったなぁ…。


先日のお店で購入したミニチュアの棚を
ボックスのお部屋につけてみました。


tana



サイズもいい感じだったのでうれしいです☆



イサムくんデビュー。

isamu


まとめておうちにやってきた中にイサムくんもいました。
小さい頃に男の子人形で遊んだ記憶がないので、
手に取るのは初めてです^^

こちらのイサムくんは2代目だそうです。
とても人がよさそうなお顔をしてます。

着ていた服が名札までついててあまり
かわいくなかったので、かけるくんの洋服を
着せてあげたのですが、これがまた
あまり似合ってないんですよね…^_^;


isamu






ニューリカちゃんとペニーブライトの。。。

new



いつかうちにもやってきたらいいなと
思っていた、ニューリカちゃんです。

ニューリカちゃんというのは2代目リカちゃんの
初期のものを言うそうです。
やっぱり、かわいい…♪

マグネット用の台に、ボンヌのジャムのふたを
使ってみました~(^^ゞ


洋服はこの日のために、用意しておいた、
ペニーブライトのヴィンテージ。

「リカちゃんと昭和のファッションドールたち」
によると、ペニーブライトの洋服も日本で作ってたので、
リカちゃんの洋服と全く同じデザインのものが
存在したのだそうです。

初代リカちゃんの時代なので、洋服には
「テストがすんで」というタイトルがついています^^
ブライスにも着せている方が多いみたいですね。



new



ニューリカちゃんにもよく似合っていると
思います(*^_^*)




リカちゃんハウスの博覧会。。。

book


これ、図書館で見つけたので借りました。
結構ハウスものも好きな私。
見たことないのもあって、興味深かったです。

昨日お店で見つけたミニチュアのディスプレイ棚です~

dis


例のボックスに並べただけの、お部屋に飾ると
かわいいかと思って。

先日のレディリカですが、ジェニーと並べてみました。


licca


少し背は小さめだけど、頭は大きめ^^
ジェニーってやっぱりスタイルが
いいんですね…☆





ユッコちゃん「おしゃれ洋裁店」

yukko



今日出かけた布のお店で出会いました。
(娘が「リカちゃんがいるよ」と教えてくれました(*^_^*))
あまりにかわいくて了解を得て撮らせていただきました~。

ユッコちゃん、初めて知りました。
リカちゃんより少し大人びている印象で
とっても素敵☆
ケータイの下手な写真でわかりにくいですが…(>_<)





2代目レディリカ。。。

licca


私は全く存在を知らなかったのですが、
このリカちゃん、2代目レディリカなのだそうです。

初代レディリカよりも幼い印象ですが^^
少しリカちゃんより背が高いです。


licca



グローンアップしているリカちゃん、
なんだか新鮮です…♪
ジェニー服とかも似合いそうだなぁ…。


3代目リカちゃん。。。

licca



こちらは3代目リカちゃん。
後期のものみたいです。
ほぼ未使用のようできれいでした。

お顔が少しさびしそうな感じがします。
特徴ありますよね~。

ちょっと思いたって、ケースのひとつに
お部屋風に並べてみました。
娘がわぁ~っとのぞきこんでました^^
気に入ってくれたようです☆





着まわし第2弾☆着てみたいドーリーファッション。。。

dolly



着まわし30daysに続く第2弾、
着てみたいドーリーファッションというのが
発売されるそうです。


今回はアウターもあるのでうれしい(*^_^*)
11月19日発売なので、また大人買いして予約
しちゃいました…。
ピンクのコートがすごく楽しみです~♪


ちなみにトルソーは単品で別売りになるみたい。
ボディの部分が前回はアイボリーでしたが、
今回はピンク色らしいです^^




  1. 無料アクセス解析
