かわいい暮らし。

リカちゃんやブライス。。。お人形のこと。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キサラCAの制服です。

seifuku



本当はキサラが着ていたキャビンアテンダントの
制服なのですが、単品でgetしました。

ユリーシアちゃんに着てもらいました^^
やっぱり、私にはジェニーサイズ27cmはとても
大きく感じますです…。




アイドルリカちゃんイメチェン。

licca


これ、以前に娘と骨董市に行ったときに
気に入ったようで持って離さなかった^_^;
娘のアイドルリカちゃんです。

もともと飾りのゴムもなかったし、
どうもこのくくってる前髪が気に入らなくて、
娘に「ほどいてもいい?」と聞いてみました。

「いいよ」とのことだったので、
少しだけイメチェンです☆


licca


ゴムを取っただけですが。
やっぱり前髪が短いので、手持ちのバラボタンで
ピンどめを作ってみました。


licca


ハルミちゃん風に…^^
洋服はバービーファッションフィーバーのものです。

また娘が遊んだらすぐ髪の毛がボサボサに
なると思いますけど(^・^)




エミリー先生です。

emily


骨董市レトロシリーズ^^最後は、
エミリー先生です。

服も着ていたものですが、もっと汚れていたんですよ…
お顔もまっくろで、きれいにしてあげたくなってしまい、
連れて帰ってきました。

身長はリカちゃんより大きく、ママより小さい
25cmくらいです。
ハルミちゃんのお姉さんということなので、
やっぱり、少し落ち着いた感じがしますです。



emily




2代目リカちゃんその2。。。

licca



骨董市で見つけたリカちゃん、もう一人は
2代目末期のものと思われるリカちゃんです。

お口がちょっと開いていて、手の形も
少し繊細になっています^^


並べてみました。


licca



左から2代目中期、末期、3代目初期のリカちゃんです。
お顔もですが、ボディの違いも見比べると面白いです。
はだかんぼでごめんなさい☆



licca





タカラバービーだそうです。

takara


先日オークションでまとめて落札したものの中に、
とっても気になっていたお人形があったのです。
これってもしかして…?と。


barbie


届いてみるとやっぱり。
タカラバービーのようです。
とてもやさしいお顔をしています。
ジェニーちゃんになる前にタカラから発売されていたものです。


takara



かわいくてとっても気に入りました。
それに、おかっぱ頭って、扱いやすくて好きです☆
いろんな服を着せてあげたいです。


バービー大図鑑にも載ってました…

バービー大図鑑―Barbie syndrome / 中村 双葉




2代目リカちゃんが増えました☆

licca



骨董市で出会ったリカちゃんです。
ヘアカットされてて、おかっぱなんです。
それもまたかわいくて連れて帰りました^^


licca



向かって左のまつげがちょっと濃い目です。
「リカちゃんと昭和のファッションドールたち」に
よると、このリカちゃんは2代目の中期にあたるみたいです。


この日はたくさん2代目リカちゃんを見かけました。
一緒についてきたアクセサリーなどです。
白バラは当時のものみたいです。(ピンはさびさびなので取りました)


licca




お店のおじさんがきれいなお人形を
選別して服を着せて袋に入れているそうです。
他のお店より安かった上に、まけてもらったので、
うれしかったです…♪





バービー大図鑑。

barbie



やっと昨日借りれました~。
これ、地元の図書館にはないのですが、
聞いてみると別のところから取り寄せて
くださったのです。ありがたい☆

バービー、奥深いですね…。
全く知らないのでとっても勉強になりました。
モッズ期のものがかわいいなぁと思いました。
こうなるとバービー大図鑑2も気になってきます…^_^;

今日は骨董市に出かけてきました。
またリカちゃんが増えてしまいました。
ただいま、お風呂に入って休憩中です…^^






リカちゃんと昭和のファッションドールたち。。。

licca


リカちゃん本は廃刊になってるものが多いので、
図書館をよく利用しています。

この本も以前にも借りたのですが、
さら~っと読んだだけだったので今回改めて
読み返してみると面白い☆

年代別リカちゃん大研究は勉強になりました。
骨董市で見つけた我が家のリカちゃんは、
2代目の顔をした3代目初期のリカちゃんということが
わかりました。


licca


見比べてみると、2代目とは耳の形が違っていたり、
本に載ってるリカちゃんがうちのとそっくりで、
ふむふむと感心していました^^

他のお人形もかわいいな~と興味が広がります。
だから、目に毒な本です^_^;

リカちゃんと昭和のファッションドールたち


きてます。






ハロウィン風セットアップ。。。

dress


ハロウィンを意識して編んでみました。
ちょっと透けてしまってるので^_^;
アレンジできるように、黒のドレスを作りました。


dress



一緒に着てもいいし、別にも使えます。


dress



黒いドレスはリネンを使いました。
編みものはジェニードールブックNO4を
参考にしています。


関係ないですが最近はまっていたもの。


dress



ミスドのキーホルダー。ガチャポンです。
リカちゃんには大きめですね…^^


リカちゃん シーズンイベントドレス ステップ2 シーズンイベントドレス ハローウィンでパーティセット SE78 リカちゃん シーズンイベントドレス ステップ2 シーズンイベントドレス ハローウィンでパーティセット SE78
(2007/08/17)
タカラトミー
この商品の詳細を見る


いてます。




ユリーシアちゃん。

julirsia


やっぱりジェニーサイズの洋服も楽しみたくなって、
お人形がまた増えました^^
ユリーシアちゃんです。


julirsia


リカちゃんと比べると、スタイル良く見えますねぇ。
洋服はバービーのファッションフィーバーDXのセットより。


julirsia


ユリーシアちゃんはロシア出身だそうです。
お顔がかわいくて、気に入りました。
おもちゃのベルハウスさんでずっと気になっていたんですが、
買ってみてよかったです。999円☆おすすめですよ。

話は変わりますが、今朝ローカル番組で
リカちゃんの特集をやってました。
タカラトミー本社に行ってて、
企画開発の様子など、取材してました。
最近のものばかりでしたが。
偶然に観れたのでうれしかったです♪

新しいおうちも出てました…(*^_^*)

リカちゃん リカちゃんハウス ロイヤルスイートホーム リカちゃん リカちゃんハウス ロイヤルスイートホーム
(2007/10/21)
タカラトミー
この商品の詳細を見る

いてます。



もこもこジャンバースカート。。。

licca



毛糸を眺めていたら色々作りたくなってきて、
もこもこした毛糸でジャンバースカートを。
肩ひもは後ろでクロスさせています。

これ、実はワンピースを作ろうかなと思ったら、
毛糸が足りそうになくてアレンジしてみました(^^ゞ

シンプルになったので、チャームをペンダント風に
首にかけてみました。


licca



タンクトップは着まわし30daysのものです。
モデルは5代目ピンキーピンクリカちゃん。
久しぶりに登場です…(^o^)



参加中で~す。





編みました。

amiami



久しぶりに編み物をしました。
zuchanさんが編まれていたキャミソールが
かわいかったので、私も。

段染めと書かれた毛糸で、細編みで作ると
色合いが…。だったので、中長編みにしてみました。

楽しくなったのでリトルリカちゃんにも
おそろいでワンピースを。


amiami



クロップドパンツは着まわし30daysのものです。
どちらもリカちゃんドールブックの
キャミワンピを参考にアレンジしています。


リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック) リカちゃん〈no.15〉かんたんニットかぎ針あみ―野村磨梨杏作品 (わたしのドールブック)
野村 磨梨杏 (2006/10)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


参加中で~す。



ケリーのおようふく。。。

今日は私のお誕生日なのです。
主人がプレゼントを買ってくれました。


kerry


↑それがこれ。
ケリーちゃんのお洋服と、食玩をいくつか。
トイザらスで好きなものを選んだら
これになりました^^

ひっそりいます…





Dollybird vol.7も…

Dollybird VOL7 Dollybird VOL7
(2006/04/21)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る


Dollybird vol.9はアンティークやクラシックバービーも
たくさん載っていて、楽しかったです。
他にもいろんなお人形があって、勉強になりました。
洋服、型紙を参考に作ってみたいです…♪


バックナンバーも気になって、取り寄せてみました。
こちらのDollybird vol.7は飛行機や
制服などの特集で、私はすごく好みでした。
リカちゃんのリエお姉さんも載ってたし…!


あれもこれも、作りたくなりますが、
なかなか形にならないのですよね…^_^;


バービー バービーのおきにいりピーチドレス <ファッション> バービー バービーのおきにいりピーチドレス <ファッション>
(2006/09/23)
マテル

この商品の詳細を見る


ひっそりいます…




Dollybird vol.9買いました。

Dollybird Vol.9 Dollybird Vol.9
(2007/09/06)
ホビージャパン

この商品の詳細を見る



先日、クラシックバービーの本を手にとってから、
バービーにも興味が出てきました…。
こちらは娘にというより、自分にって感じです。


この本は、昨日発売のもの。
アンティークも好きなので、今回の特集が
気になって注文してみました。
この表紙もすごくかわいいな~と思って^^

型紙も少し載っているみたいです。
楽しみだなぁ…♪


ひっそりと参加中です…




クラシックバービーのコート完成。。。

クラシックバービーのドレスブックを借りました。
すごい素敵~♪
まだ作りやすそうなヴェレーナのコートというのに
挑戦してみました~。


coat



作っている途中。
裏地もあるし、本の説明はあまり詳しくなくて、
ひっくり返すまではちゃんと出来上がるか
不安でした。


coat



なんとか完成しました~。
うちにはバービーはいないので、
少し着丈などアレンジしています。



coat



それでもリカちゃんには大きいので、
リカちゃんママに着てもらいました☆

布は手持ちのウール布です。わりと厚めで、
くるみボタンを作るのに金づちを使いました^_^;
冬のお出かけ着に見えるかな…^^
とっても楽しかったです~♪



地味に参加中です…^_^;




参考にした本はこちらです。

バービー・モード―クラシックバービーのためのドレスブック バービー・モード―クラシックバービーのためのドレスブック
蜜蜂 けいと (2003/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る

リカちゃんのネグリジェできました。。。

ne



リカちゃんにネグリジェを作ってみました。

ミキマキちゃんのベッドを後ろに
置いてみましたが、リカちゃんのお布団も
いるかしらなんて思ってます。



ne




リカちゃんドールブックNO3より。
娘のごっこあそびにと作ってみましたが、
喜んでくれるかなぁ…^^


リカちゃん (No.3) (Heart warming life series―わたしのドールブック) リカちゃん (No.3) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/12)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る



地味に参加中です…^_^;


ジェニーゆかた。。。

yukata



もう夏も終わりかけなので、いそいでアップです。
リカママにジェニーのゆかたを着せてみました。

浴衣の色って、夏のはじめは淡い色で、
だんだん濃い色を着るのが礼儀なのだそう。
知らなかったです…^^


バービーちゃんの着せかえ服 バービーちゃんの着せかえ服
(1998/02)
ブティック社

この商品の詳細を見る



地味に参加中です…^_^;


  1. 無料アクセス解析
